私がこの仕事を選んだのは、スマートフォンが生活に欠かせない現代で、誰かの「お困り」を助ける存在になりたいと考えたからです。お客様として自身がショップに行った際、「難しそうだけど、やりがいがありそう」と思ったのもきっかけでした。
実際に働いてみると、料金プランや新機種、各種サービスなど、覚えるべき内容は常に更新され、情報の移り変わりの早さに驚きました。その情報を自分の中に落とし込み、お客様に分かりやすく伝えられるようになるまでは大変ですが、それ以上のやりがいがあります。
以前、スマホの操作が分からずご来店されたお客様がいらっしゃいました。質問された操作についてご案内したところ「こんな簡単なことも私には難しくて…前からすごく困っていたから解決できて嬉しい!もっと早くきたらよかったわぁ。」と笑顔で言っていただけました。
お困りごとを一緒に解決でき、お客様の笑顔を見られたことは私にとっても嬉しい経験でした。
