地元の滋賀で働きたいと思い、就職活動をしている時にグリップスを知りました。会社説明会で自分の強みを活かせる会社と知り、社員を大切にしている部分に惹かれ入社しました。入社前にショップ見学に行きましたが、雰囲気が穏やかで働きやすそうな会社だなと思いました。入社後もそのイメージ通りでギャップはありませんでした。
現在は、ドコモショップにいらっしゃるお客様の新規契約や機種変更などの応対をしています。また、先輩と一緒に在庫管理や数字の管理なども行っています。ドコモでは半年に一度くらいの頻度で新機能がリリースされたり、月ごとに新しいキャンペーンプランが出てくるため、覚えることも多く、その切り替えについていくことが大変です。
しかし、しっかりとその内容を把握して、お客様に新しいサービスをご提案した時に喜んでいただけるのは仕事のやりがいに繋がっています。アフターフォローなどで、お客様にスマホの操作を一つ教えて差し上げただけでも「ありがとう」と言っていただけるとうれしくなりますね。
社員インタビュー
2017年に新卒採用で入社。ドコモショップ 彦根店で応対スタッフとして配属。2018年4月には、ドコモ応対コンテストで滋賀支店の中で一番優秀な新人に贈られる、新人賞を受賞。
これまでのキャリア-
2017.04
入社、ドコモショップ彦根店 配属
-
2018.04
2017年度 滋賀支店 新人賞受賞
-
社員を大切にする社風が魅力。自分の強みを活かして働ける会社。
-
新人賞受賞!メンター制度とコーチング文化が私を成長させてくれた。
入社して1年経った時に、ドコモショップの応対コンテストチャレンジさせていただく機会があり、滋賀県の中の新人スタッフの中で1位となる新人賞を受賞することができました。新人賞を目指して仕事に取り組んで来たわけではありませんでしたが、1年間とにかくがむしゃらに頑張った結果として、賞を受賞できたというのはとても嬉しかったです。
この受賞は、自分だけの力ではなく、会社の研修や先輩方のおかげだと思っています。グリップスでは、入社してすぐに社会人としての基礎やセキュリティについて教えていただく新入社員研修があります。その後も2〜3ヶ月に一度は本社に集まって研修を行ったり、実務の部分ではドコモショップの研修にも参加させていただけるなど、研修制度がとても充実しています。
入社しての半年〜1年の間は担当の先輩が一対一でついて教えてくれるメンター制度もあります。業務中に忙しくて話せないときなどは、わざわざ私のために
朝早く来て分からない部分を教えてくれることもありました。
また、グリップスには「コーチング」という文化があり、悩みについて先輩がアドバイスをくれたり、どう思ったかなど意見を聞いて一緒に考えてくれたりと、自分自身で答えを見つけられるようにサポートしてくれます。「こうしなさい」とやり方を押し付けても、皆にそのやり方が合うわけではないので、個人個人の個性を大切にした教育方法も、成長につながったのではないかと感じています。
お客様へのより良いご提案はもちろん、他のスタッフにも 良い影響をあたらえられる人になりたい。
今後はお客様の生活がより良くなるよう新しいご提案をしたり、丁寧でわかりやすい説明をこころがけていきたいです。
また、今は自分が先輩になり、後輩を教える立場になりました。自分が先輩から教わってきたことを、今度は私が後輩に教えていくことになります。新しく入ってくる新入社員のお手本になるように、他のスタッフにも良い影響をあたらえられる人になりたいなと思っています。